対セネガル戦についてスタメンを考える[日本代表]

初めまして、yutaと申します。

この度、初めてブログを投稿いたします。

利用方法がイマイチ掴めていませんが、ご了承お願いします。

 

まずはサッカーネタから。

2018W杯ですが、日本がコロンビアを倒すという偉業を成し遂げ、日本は大盛り上がり。

勝利が決定した瞬間、4年前のことを思い出すととても感慨深い気持ちになりました。

(余談ですが、負けるととても悲しいのでお財布だけでも温まるように、ブックメーカーでコロンビア勝利に賭けていました。笑)

 

さて明日はセネガル戦ですが、ハッキリ言います。

めっちゃ強いです。

アフリカ勢ながら、規律的な守備を行いますし、クアドラードのようなスピードを持った選手がわんさかいます。

そして、CLで大活躍のマネ...

一筋縄では勝てないのは明らかですね。

 

まず、日本が失点しやすいシーンを考えたいと思います。

コロンビア戦のような前線からのハイプレスですが、圧倒的なスピード相手にはハイプレスは効くと思いますが、シュートで終わらないカウンターが多い日本では、カウンターのカウンターを受けやすいと考えます。

また、ボランチの横パスを奪取され、現フォーメーションでは3対2人のシーンを作られる危険があります。

 

その為、コロンビア戦のようなハイプレスに合わせて、前線でタメを作れる選手が必要です。

 

上記を踏まえた日本のフォーメーションですが、私は以下のスタメンを予想しています。

 

GK 中村

DF 吉田 昌子 槙野

DMF 酒井 柴崎 長友

OMF 武藤 香川 原口

FW 岡崎

 

特に、武藤、原口の活躍に期待したいですね。

原口は本来左サイドが得意ですし、武藤は右サイドでもしっかりとボールを抑えることのはパラグアイ戦で見ることができました。

 

プランですが、原口、岡崎、香川は、前半から全力でボールを追ってもらい、後半に、乾や本田、大迫を交代させるのが得策でしょう。

 

結果予想ですが、日本の勝利を大いに期待していますが、

コロンビア戦同様にブックメーカーでは、0-1でセネガルの勝利に賭けています。笑

 

ぜひ、グループリーグ突破

そしてベスト8まで勝ち上がって欲しいですね。